2016/04/20 12:32









フラワーアーティスト奈央です。

昨日も問い合わせのメールに、
お答えさせていただいていたのですが
その中でも多かったのがこちら。

「花束ってどれくらいするんですか?」


頼みたいけど、どれくらいで
どんなものが作れるかもわからないアセアセ



予算もあるから…とのこと。

そうですよね。贈るにしても、
どれくらいのどんな花を贈るか
決めねばなりません。

では、どれくらいからが多いか。

「よくあるのは3000-5000円です。」

3000円出せば花束は作れます。
ただこれくらいだと、花は少なめです。

感謝で贈る花束は、これくらいの
ボリュームでも問題ありません。

ただお祝いで贈るのだとしたら、
5000円ほどは見積もっておくといいです。
花数も増え華やかさが増し、
使えるお花も変わります。

式典などになってくるものは、
1万円以上というのが相場ですね。

それでもやはりご予算はあると思うので
無理のない範囲でご相談いただければと思っています。